FC2ブログ
web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

アカウントの追加について

Zoundry Ravenのアカウントの追加についてを忘れてしまって後で困らない為に、仕方を書いておきます。

アカウントの追加の仕方
画像 説明

2011-7-2-8-22525.jpg

起動したらまず、この画面が出ると思います。プロファイルが最初は、無いはずですので「新規」をクリックして作成してください。無いとZoundry Ravenが使用できなかったはずです。(多分。)

プロファイルは用途別に使い分けるといいらしいですが、私はよく解らないので、1つで十分です。プロファイルがある場合は「OK」をクリック。

2011-7-2-8-23527.jpg

「新規」をクリックした場合は、この画面が出るはずです。名前は判り易ければ何でもいいと思います。多分。「OK」をクリックすると、先ほどの画面にプロファイルが追加されていると思います。それを確認したら「OK」をクリック。

先ほどの画面で既にプロファイルのあった方は、ここを無視して次へ。

2011-7-2-8-25529.jpg

メイン画面が表示されたと思います。

その画面の「アカウントの作成」か「アカウントの追加」もしくは、メニューの「ファイル>新規>ブログアカウント」から、アカウント登録画面を表示しましょう。

2011-7-2-8-36569.jpg

ブログのURLの所には、既に開設済みの自分のブログのURLを入力してください。

ブログの開設がまだの人は、自分のブログを開設してからにしてください。

入力がすんだら次へ進んでください。

2011-7-2-8-50570.jpg

アカウント名は、自分が判り易ければブログ名じゃなくてもいいらしいです。

サイトの種類は、FC2の場合は「Custom Movable Type」らしいです。他のブログは知りません。

ユーザー名は、ブログを開設した時に登録したメールアドレスか、その時登録したユーザーIDのどちらかを入力するといいらしいです。どちらかを入力して駄目だったら、もう片方を入力したら上手くいく場合があるそうです。

パスワードは、そのブログへのログインパスワードを入力。

API URLは、FC2の場合は「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」です。他のブログは知りません。FAQやヘルプに書いてあると思います。多分。

2011-7-2-8-50571.jpg

ここでは多分、ファイルをアップロードするストレージを他にも持っている方は、選択できるのでしょうけど、私は持っていなかったので、ブログ名のチェックはそのままオンで「完了」をクリックしました。

これでアカウントの登録は完了したはずです。(記憶に間違いが無ければ。)

2011-7-2-8-52572.jpg

ここで既にブログに記事があった場合は、自動的に記事のダウンロードが始まって、こんなダウンロードしています画面が出るはずです。(記憶が確かなら。)

これでZoundry Raven側にも記事が保存されます。

2011-7-2-8-53573.jpg

もしブログに既に記事があるのにダウンロードが行われなかった場合は、アカウントナビゲーターに表示されている先ほど登録したアカウント名を右クリックして出てきたポップアップメニューの「Synchronize」をクリックしてこの画面を出してください。

ブログ名の所のチェックをオンにした状態で「OK」をクリックすれば正常なら記事のダウンロードが行われます。多分。

2011-7-2-8-55574.jpg

2011-7-2-8-55575.jpg

2011-7-2-8-55576.jpg

2011-7-2-8-56577.jpg

2011-7-2-8-56578.jpg

2011-7-2-8-56579.jpg

この後「テンプレートのダウンロード」を行える人は行ったほうがいいのでしょうが、私の場合は、テンプレートのダウンロードが正常に動作しなかったので明記しません。

他にもアカウントナビゲーターに表示されてるブログ名を右クリックして表示されるポップアップメニューの「設定」か、メニューの「ツール>アカウントマネージャー」からアカウントの設定を変更できるこれらの画面が表示可能ですが、ほとんど弄った事が無いので説明はありません。

どなたか詳しい方は教えてくれると嬉しいです。

アカウントについては、こんな所でしょうか?思い出したり、新しいことが解ったりしたら追加、修正するかもしれません。アカウントの設定について、もし解ったらページを別に作るかもしれません。

では、以上です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Zoundry Raven 情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【無知神in】

Zoundry Ravenのアカウントの追加についてを忘れてしまって後で困らない為に、仕方を書いておきます。

コメント

非公開コメント
探させていただきます(検索)
最近の更新履歴(最新記事)
最近拝聴したお言葉(コメント)
最近の足跡(トラックバック)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。